キーボードケースを作ったはなし

この記事はキーボード #2 Advent Calendar 2023の2日目の記事です。

4日目は◤◢◤◢◤◢◤◢さんの「キーボードのロゴを設計した」でした。

キーケットではすでにサークル出展の応募が始まってますね。19年11月の天キーVol.3ぶりのキーボード販売イベントですので楽しみですね。

keeb-market.jp

本題。

早速ですがおそらく皆さんが想像したキーボードケースではないです。

はいこちら。

はい。

先日の天キーVol.5でも展示しました。

作り方

適当に作ってるので、辻褄が合わないところは適当にどうにかしてください。

たぶんどうやってもなんとかなる。と思う。

ただのメリヤスなのでなんかグラデーションとかあんま単色じゃないのでやるといいかもしれない。

輪針か4本針等で輪に編んでください。

編み図

上の写真で作ったのは投稿にもあるようにユザワヤMONA 22110番カラーです。

7号針で編んでますが、私はたぶんきつい編み方なので適宜調整してください。

大体これぐらいでした。

  • ゲージ:18目×26段(M0ii040がちょうどかちょっとゆるいぐらい)
  • ゲージ:21目×30段(Planckがちょうどぐらい)

    おわりに

    キーボードそのものの自作もそうですが、自分で作ったものは愛着が湧いて良いです。 キーボードがすっぽり収まるケース(ポーチか?)はなんとなく持ち運ぶのが楽しくなります。

今回はメリヤスのシンプルに作ったけど次は模様編みとか入れて作ってみたいですね。

最近すっかり編み物ばかりやっていてArtisanの制作から離れてしまってますがキーケットに向けてなにか作ろうという気持ちになってるので楽しみにしていてください。(ほんとになにか出せるか分かりませんが)

この記事はTEX Shinobiで書きました。

明日のキーボード #2 Advent Calendar 2023の記事は、ぱぱパンダさんの「マーブル+バブルキーボードについて」です。

どんな内容か楽しみですね。

余談

ちなみに私が編み物始めたきっかけは「ニッターズハイ」という男子高校生が編み物する漫画読んだから。

みんなも読んで